2010年02月28日 (日) | Edit |
チリで大きな地震があったみたいです

仕事中に津波警報
ワタシ「家に津波が来ると困るから、帰っていい?」
後輩「kyoroさんの家は、山の方でしょ!」

ちっ。ばれてやがる
ええ。ウチの標高は確かに150mです

どんと来い!津波!ってなもんです

幼少のころから、東海沖地震が来る。きっと来る~
まるでサダコです
言われ続けてはやxx年・・・

そんな土地柄なので、地震対策はばっちりの土地です

「小学校入学のためのしおり、準備物品」
の一つに、必ずあるものがはいっています

普段は、椅子に置かれ、座布団として活用

が、地震、雷、火事、おやじの際には大活躍

・・・雷とおやじには効果がなかったかもしれません・・・

座布団が、防災頭巾へと見事な変身を遂げます

これをかぶって避難訓練をしました
避難訓練は、9月1日。
暑さのあまり、地震に勝って、熱射病に負ける・・・
みたいな感じになっていました

bousai.jpg

防災頭巾、全国区だと思っていたのですが、違ったと知ったときは驚きでした